221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-03-10から1日間の記事一覧

 is 「東京大空襲記念日」

1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。 死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。 という事実があったことを知っている人間が、今、どれだけいる? かなり減ってきて…

 オープン・ユア・ハート

浅田次郎『天国までの百マイル』 読んでないと思って図書館から借りてきたが、実は以前に読んでいた。ということで復習。 事業の成功の後、いまや落ちぶれた三男坊が重病の母親を連れ、160キロ先の病院へ向かう。つまりその距離100マイル。 彼を支えるホステ…

 琉球忍者

mikに「NINJA AKASAKA(http://www.ninja.tv/)」というお店に連れて行ってもらいました。 赤坂見附の東急プラザ1Fにあるのですが、なかなか面白い。その名のとおり、忍者屋敷です、ニンニン。 場所柄、料理のお値段には閉口を禁じえませんが、モノは良質。…

elegy and dirge

そんなTommyの親父さんはタッパは小さいが、鋭く、賢そうな目をした、歴戦の勇士。 一回彼らの家に遊びに行ったとき、ベトナム戦争のドキュメンタリー映画を見せてくれた。俺らにそのストーリーを説明するとき、酒の勢いもあっただろうが彼は泣いていた。思…