221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

craggy

猿岩石『猿岩石日記』 そういえば読んだことなかったし、テレビでも横目で流していたくらい。よく頑張りました、その言葉だけです。ヤラセだなんだと当時は騒がしかったようですが、よくやったよキミたちは。 直接この本から学んだところは少ないが、ひとつ…

海峡

USENの収録に同行したあと渋谷VPを訪問。しばらく見ないあいだにsogさん、やつれましたね!? 噂によると急激な人員削減をされたそうな。詳細は不明だが、まあいい。自然に入ってくるもんだ。 そのあとブックファーストにいく。1Fの入り口付近しかうろつ…

「M.I.2」の法則発見者

そう。いかに2ドルをひたすら貯めても、50枚=100ドル紙幣1枚。それが現実。 つまりなにがいいたいかってお金が尽きた(尽きそうになった)。浪費癖はないと思うが、なくなっちまったもんはしょうがない。お金が必要だ。稼ごう。働こう。さあどこで? そこ…

Egyptologist

吉本ばなな『SLY』 豪州滞在中に読んだ一冊。主人公(女性)がHIV陽性と診断された元カレとおかまの友達、3人でエジプト旅行にいくという、、、友情物語? 旅行記? 違うなあ。まぁ言ってしまえばのめりこめなかったということなんだが。 主人公であ…

OFF屋さん

地元で打ち合わせ。帰りにブックオフに立ち寄ってみる。105円はずるいね。買ってしまうね、猿岩石から天声人語まで。ぷー。まあ詳しくは。さっき出社したら誰もいなかった。みんな移転したようだ。移転する前に言えっつーの。なんかあったらどーすんだっつー…

通年雑食

「ワーホリは貧乏」。これは正しい。ご多分に漏れず、僕も裕福だった時期は1年間ほとんどなかった。 そこで友人hykに薦められた“2$貯金”。ペットボトルの口に入る硬貨が1セントと2ドルのみ。そこで背が低いペットボトルにひたすら2ドルコインを貯めて…

創竜伝

USENのディレクターiws氏とメシを喰う。 以前取材に行った公園通りのフォルクスに行ってミディアム。以前取材をした女の子はまだ働いていて激レア。そして周りの客の冷たい視線をものともせず、アイドル(安田美沙子のみ)、お食事会(コンパ報告)、猥談(…

ベッカム焼きそば

この世におっさんがいるかぎり、そこに「おっさんツアー」という集いがある。 総勢16名のおっさんがケアンズ沖フィッツロイ島に終結した。右を見ても左を見てもおっさんばかり。選りすぐられたおっさんたちは肉に飢え、酒に溺れ、海を愛する。そう彼らはダイ…

クマの話を思い出す

となりの席のtmtさんが尿路結石になった。もう治った。というか石が出たそうだ。どこから? その「尿路」から。 「いってぇ〜!」と思ったが実際はそうでもないらしい。でもねぇ、、、尿路ですよお母さん。たしかそこは石が出るところじゃないよな。うわあ、…

メットとハンマーブロス

シドニーに少なくて、ケアンズに多いもの。答えは「自転車」。 チャリがないとかなり不便極まりない街、ケアンズ。ヘルメットは絶対着用。していなかったら容赦なく罰金です。それは豪州全土か? クイーンズランド州だけだったか? いずれにしても他のどの街…

丸子町

長野の友人が上京していたものでお茶をする、つもりで家をでたらお茶じゃあすまんかった。 豪州の戦友marと上野のアメリカンレストラン(?)。まあハンバーガーがでかくて、どのプレートにもポテトがついてくる、みたいなお店だ。クアーズとギネスを飲む。…

黄金街

ケアンズではじめて出合ったものはいくつもあったが、そのうちのひとつが沢木耕太郎『深夜特急』。 ベタだが本当にいいシチュエーションで読んだと思う。この本には「動かなきゃ。移動しなきゃ」って背中を押された。 マカオで「大小」っていうゲームにはま…

教会式もいいだろう

ある日、ダイビングインストラクターkykの誕生日パーティーをするため、ケアンズの北、山奥へ1泊の旅行をした。 8人でクルマを借り、途中ポートダグラス(キレイな港街)や、渡し舟で川を渡るところを通り、目的の宿についたのはもう夜中。なんとかして24:…

一堂に会す

企業の採用担当者を集めた座談会を主催した。 参加者4名、司会1名、その他6,7名。年齢層はかなり低めだったものの、活きがいい企業が集まったためか、優秀な方々が集まった感がある。もうちょっとぶっちゃけてもらってもよかったと思うが、こちらが聞きたか…

齋藤孝は三色だ!

でかい手帳がほしい。この1ヶ月はウソみたいに書き込むことがなくなってしまった(自分で作らないといかんのだが)ので、せめて手帳だけでも大きくすれば「さぁ、書き込むぞぇ!」とやる気もでるんじゃあないかと思うテスト。 デパートの文房具屋にいってみ…

ダイビングのいちにち

朝はだいたい8:00ぐらいに港に集合。器材は全部借りていたので、自分で用意する荷物は水着、タオル、少しばかりのお金、それぐらいかな。 あと、ダイビングした海の情報(天気、水温など)や使った空気の量、潜った時間などを記入するログブック。これはライ…

ペアorカルテット

昨日の夜は地元のkikと忘年会の計画を立てた。はやくね!? 正解。はやすぎです。でもいいのです。計画立てているときが一番楽しいもので。まずは集める人間のリストアップ。「uchにsimにumiだろ。それから……」と話しているうちにあることに気づいた。 何か…

海鼠で一発芸

海のなかはすごい。これがはじめての世界をのぞいてみた感想。地に足がついてないの。本当にね。もぐったことがない人、是非もぐってください。もし泳げるならばもぐってください。僕は地球レベルで感動しました。 Coral Seaトリップは海の上で3泊。本当に…

2Fはほとんど制服

yum宅にふらっと行き、ピザが喰いたいと言いだしたので池袋まで。 久々に60通り入り口のシェーキーズなんて行ってみたらほとんど高校生なもんでして。彼らは、どこからどこに行く途中でこの店に寄ったんだろうって考えてみるテスト。うちらは、ここに、ピザ…

ケアセンマックのドナルドは態度がデカイ

そしてまずハマったのがダイビング。「DIVERSNET」の人間には本当に楽しませてもらった。 スタッフ、客ともに濃い濃い! ケアンズは「何かしないと何もしない街」と聞いていたので、コレを機会にライセンスを取ろうと決め、友人に連れてきてもらったお店がこ…

ポールと命名

大学時代の友人kawとpwlが結婚した。先日入籍をして、式は来年の4月に挙げるそうだ。学生時代ほとんど接点がなかったその頃のふたりを知っている人間としては結構不思議。 そう、不思議な縁なんだな、と思う。僕はふたりのどちらとも仲がよく、飲みにいって…

2/431 Draper st. Parramatta Park QLD 4870

ケアンズの空港は街の中心から少し離れている。電車っつーもんがないから、タクシーかバスか。まだ甘ちゃんの匂いが残っていたので思わずタクシー。 ちなみにタクシーにひとりで乗る場合は、基本的に助手席に座る。あと、ドアは自分で開ける。ドライバーによ…

DJ203→DJ875(214.67$)

すでにステイ先は出ていたため、1週間限定で世話になっていた友人宅を朝5時に出る。 空港行きのバスをタウンホールで待っていても一向に来る気配がなかったため、やむをえずタクシーゲット。無事搭乗。寝る。 自分のいびきで目覚めると、離陸時にとなりに…

変換キーで“着やせ”

痩せようと思います。昔から体型がまったく変わらず体重もほとんど変化していないのですが、最近少し太ってきたかなぁ、と。 ちなみに昔から変わっていないのは顔もなんですが。「うわ、コイツ誰だっけな同窓会」知らずです。運動と食事管理と平行してできれ…

ケバブを知る

そう。シドニーは首都じゃあないんです。 もともとはメルボルンが首都だったそうですが、街の発展具合や人口、経済効率を考えたところシドニーが候補にあがりました。でもメルボルンがそれに猛反対。結局、中間地点のキャンベラに落ち着いたそう。ちなみにキ…

日経ビジネスアソシコ

伊集院光・みうらじゅん『D.T.』 最高です。童貞心を忘れるな! G行為をしているときにティッシュがないことに気づき、コンビニまでチャリを全速で走らせる「童貞力」。 巷にあふれている「企画力」「営業力」「論理的思考力」などが南半球にすっとんで…

近江屋サマサマ

昨日は夕方から大変。 案件処理のため、夕方にクルマで会社に向かい、ビルの1Fに入っているお店のおばさんに「K察きたら教えてね」と声をかけた上で事務所に行くと、5分もしないうちにおばさんが事務所に飛び込んできた。 「ちょっと見てぇ。大変よう」と…

ポムラクン

シドニー滞在中は語学学校に1ヵ月間通っていた。場所はキングスクロス。シドニーのなかでも“大人の繁華街”のところ。路地裏は結構ヤバイ雰囲気だったな。駅前のマックには注射器をすてる専用のゴミ箱がある、だなんて噂も。 月曜から金曜まで朝〜夕方。語学…

ナマステ

社長とカレーを喰った。仕事のからみでよくその店の前を通ってはいたが、入るのははじめてでした。インシュリンダイエットにカレーは最強の敵だといわれていたが、そこらへんは明日からってことで。 ナンが美味でした。カレーもうまうまです。タンドリーチキ…

豪州と新西蘭

その日はANZAC DAYでした。 Australia and New Zealand Army Corps 第一次世界大戦時に結成されたオーストラリア・ニュージーランド連合軍「ANZAC」がトルコ戦線を突破するためにトルコのガリポリに上陸した1915年4月25日を記念した日。 ちなみにこの作戦は…